「活動(かつどう)のふりかえり

 3月13日(日)は2015年度の最後(さいご)の活動として、「活動のふりかえり」をおこないました。

 まずはこれまでの活動を、ホームページを見ながらふりかえり、それぞれで楽しかった活動や感想(かんそう)などをまとめました。

 その後、参加者(さんかしゃ)1人1人に感想を発表(はっぴょう)してもらいました。種子島(たねがしま)ロケット打ち上げ見学ツアーに参加して、打ち 上げは見られなかったけど楽しかったこと、宇宙食(うちゅうしょく)作りが楽しかったことなどなど、それぞれが感想などをきちんと発表できました。そし て、今年度の活動に全部(ぜんぶ)出席(しゅっせき)した5人と、8割(わり)以上(いじょう)出席した5人に記念品(きねんひん)を中川リーダーたちか らプレゼントしました。

 休けいをはさんで、来年度(らいねんど)の活動予定(よてい)について説明しました。来年度には鳥取県立博物館(とっとりけんりつはくぶつかん)でおこ なわれる企画展「宇宙への挑戦(ちょうせん) 〜未来への扉(とびら)をひらくとき〜」がおこなわれ、その中でYACの中高生の団員が講師(こうし)と なっておこなう講座(こうざ)についての説明を清末リーダーよりしていただきました。

 その後はおやつを食べながら、やりたい活動などを自由に言ってもらいました。西はりま天文台に宿泊(しゅくはく)したい、反射(はんしゃ)望遠鏡(ぼう えんきょう)を作りたいなどなど、いろいろな意見(いけん)が出ましたので、それを参考(さんこう)に来年度の活動を決めたいと思います。

 最後(さいご)に静電気(せいでんき)実験(じっけん)で「ふわふわクラゲ飛ばし」をやりました。意外(いがい)にも(?)多くの団員がうまく飛ばせていたようでした。
 さぁ、来年度はどんな1年になるでしょうか。楽しみですね。





それぞれが感想などを発表
全部出席した団員へ記念品をプレゼント
ふわふわクラゲ、成功!




戻る

inserted by FC2 system