「とっとりファブラボの見学(けんがく)・講習(こうしゅう)

 1月9日(土)の活動(かつどう)は、鳥取市文化センター内にある「ファブラボとっとり」の見学と工作などの体験(たいけん)をおこないました。

 まずはファブラボとっとりの玉川さんに、3D(スリーディー)プリンターやレーザー加工機(かこうき)などの設備(せつび)や、それで作った物などを紹 介(しょうかい)していただきました。その後はお勧(すす)めの体験にわかれ、工作などをおこないました。ハンコ作り、コマ作り、ステンシル、刺(し) しゅうなど、いろいろなメニューを体験することができました。

 今回の目玉の3Dプリンターは中学生以上が体験しました。まずはコンピューターで3Dデータを作り、それをプリンターで出力(しゅつりょく)させると、見事(みごと)にできあがりました。

 ファブラボとっとりでは、子どもたちがこのようないろいろな体験を自由におこなうことができます(3Dプリンターなどの設備は事前(じぜん)講習会(こ うしゅうかい)を受(う)けて会員(かいいん)になれば使えるそうです)。どの体験も興味深(きょうみぶか)く面白(おもしろ)いものでしたので、また施 設を使わせていただき、いろいろな物作り体験をやりたいなと思いました。





いろいろな設備を紹介していただきました
いよいよ工作スタート!
みごとなハンコができました




戻る

inserted by FC2 system