「紙(かみ)すきをして宇宙飛行士(うちゅうひこうし)さんへ年賀状(ねんがじょう)を送(おく)ろう」


 12月6日(日)の活動(かつどう)は、手すき和紙(わし)伝習(でんしゅう)施設(しせつ)「かみんぐさじ」で「紙すきをして宇宙飛行士さんへ年賀状を送ろう」をおこないました。

 まず日本の宇宙飛行士さんについて説明し、日本で最初に宇宙へ行ったころのこと、現在JAXAには7人の宇宙飛行士さんがいることなどを紹介しました。

 そして、手すき和紙のやり方を習(なら)い、1人が2枚のハガキをすきました。色紙で飾(かざ)りつけをして、およそ1時間近くをかけて、それぞれ楽しいハガキとなりました。

 


  その後、自分が年賀状を出したい宇宙飛行士さん2人を選(えら)び、年賀状に仕上げました。応援(おうえん)メッセージを書いたり、質問(しつもん)を書いたりと、団員それぞれで個性(こせい)豊(ゆた)かな年賀状になりました。

 年賀状はJAXAに送り、それぞれの宇宙飛行士さんの手元へ届けられます。みなさんの思いが届くといいですね。



色紙できれいに仕上げます
どんなことを書こうかなぁ〜







戻る

inserted by FC2 system