「月まつりに参加(さんか)」


 9月29日(土)は「因幡(いなば)の国の月まつり」に参加(さんか)しました。オープニングでは恒例(こうれい)のモデルロケットと水ロケットを飛(と)ばしました。今回のモデルロケットは少し火薬(かやく)を強力(きょうりょく)なものにしたので、とても迫力(はくりょく)がありましたね(笑)。

 オープニング後は一般(いっぱん)の参加者に水ロケット飛ばしを体験(たいけん)してもらい、団員(だんいん)が指導(しどう)しました。当日は台風(たいふう)が近づき、天気が危(あや)ぶまれましたが、時々小雨が降(ふ)る程度(ていど)でロケット飛ばしをすることができました。

 その後はおもちつきコーナーの手伝いをしてもらいました。おもちをついたり、こねたりと大変(たいへん)でしたね。イベントへの協力(きょうりょく)、ありがとうございました。

 それ以降(いこう)は月まつりの各コーナーへ自由参加しました。特(とく)に盛(も)り上がっていたのが「月見だんご早食い大会」です。昨年(さくねん)のリベンジとして陶山くんが出場(しゅつじょう)しました。YAC団員による“陶山コール”が沸(わ)き起(お)こり、大盛り上がりとなりました。また、鳥取大学(とっとりだいがく)の丹松(たんまつ)さんによるサイエンスショーはとても楽しかったですね。

 最後(さいご)はお楽しみ抽選会(ちゅうせんかい)で、盛況(せいきょう)のうちに月まつり終了(しゅうりょう)となりました。くもりのため名月は見えませんでしたが、楽しい月まつりとなりました。

水ロケット飛ばし体験は大好評  おもちつきで、てんやわんや がんばれ! 陶山くん!



戻る

inserted by FC2 system