「水ロケットコンテスト準備(じゅんび)」


 7月1日(日)の活動(かつどう)は、7月14日(日)の水ロケットコンテスト中国地区大会(ちゅうごくちくたいかい)にそなえて、水ロケットの準備(じゅんび)をしました。今回もYACホシカミ分団(ぶんだん)さんよりスーパーランチャーをお借(か)りし、よりコンテストに近い形で定点(ていてん)競技(きょうぎ)の練習(れんしゅう)をおこないました。ホシカミ分団さん、ありがとうございます。

 まずはノーズコーンを厚紙(あつがみ)に変更(へんこう)したり、前回(ぜんかい)の活動でロケットを作っていない団員(だんいん)は水ロケット作成をおこない、コンテストのルールに則(のっと)ったロケットにしました。

 その後、60m先の目標(もくひょう)を目指(めざ)して飛(と)ばす練習をしました。なかなかいい感(かん)じで目標近くに飛んでいて、手ごたえを感じました。

 最後(さいご)に1人2回ずつ飛ばして記録(きろく)を取りました。結果(けっか)は竜ちゃんが1位で記録40cmでした。全国(ぜんこく)大会(たいかい)出場(しゅつじょう)へ向(む)け、はずみがつきましたね。




ノーズコーンを厚紙に変更 いい感じで飛ぶぞ!



戻る

inserted by FC2 system