「水ロケットコンテスト準備(じゅんび)」


 はじめは8月4日(土)に予定(よてい)されていた「水ロケットコンテスト中国(ちゅうごく)地区(ちく)大会(たいかい)」が、7月14日(土)に変更(へんこう)となったため、6月は活動(かつどう)内容(ないよう)を変(か)えて水ロケットコンテストの準備をおこないました。

 継続(けいぞく)してYAC活動をしている団員(だんいん)は、もう何度(なんど)か水ロケットを作っているので、作り方をきちんと覚(おぼ)えていて、頼(たの)もしい限(かぎ)りでした。今回初(はじ)めて作る団員も、がんばって一生懸命(けんめい)につくっていました。そして1時間半くらい後には、ほぼ全員(ぜんいん)が完成(かんせい)しました。

 その後、外の広場(ひろば)で試(ため)しに飛(と)ばしてみました。羽(はね)が曲(ま)がっているロケットも含(ふく)め、予想(よそう)以上にみんながまともに飛びました。これにはちょっとビックリ。(ほんの2年前には、誰(だれ)ひとりとしてまともに飛ばなかったんですけど・・・、すごい分団の進歩(しんぽ)です!)

 次の活動ではより実際(じっさい)に近い形にロケットを作り変えて、60m先の的(まと)の近くに飛ばす練習(れんしゅう)をします。そして、目指(めざ)すは全国(ぜんこく)大会(たいかい)! みなさん、がんばりましょう!!


まずは水ロケット作り けっこう、みんな飛んだぞ


中国地区大会へ向け、記念撮影



戻る

inserted by FC2 system