「星まつりに参加」


 4月28日(土)は、鳥取市さじアストロパークの「星まつり」に参加し、オープニングのロケット飛(と)ばし、その後(ご)の水ロケット体験(たいけん)、わたがし屋台(やたい)などの活動(かつどう)をおこないました。

 オープニングでは火薬(かやく)を使ったモデルロケットが、火薬が乾燥(かんそう)してしなかったためか、飛ぶまでに時間(じかん)がかかりましたが、ともに高く飛び、まわりで見ていたお客さんはみんなビックリしていましたね。その後の水ロケット体験も順調(じゅんちょう)に飛んでいました。

 わたがし屋台は初挑戦(はつちょうせん)でした。最初(さいしょ)はなかなかうまくいきませんでしたが、これはタコ足(あし)配線(はいせん)で電圧(でんあつ)が下がっていたことが原因(げんいん)で、その後はきれいなわたがしができていました。70個(こ)を売(う)り上げ、盛況(せいきょう)でした。

そのあとの天体(てんたい)観察(かんさつ)や抽選会(ちゅうせんかい)なども楽しみ、星まつりは終了(しゅうりょう)となりました。


水ロケット体験 今回は「わたがし」にチャレンジ
好評でした!!



戻る

inserted by FC2 system