「月まつりに参加」


 9月の活動は10日(土)に恒例(こうれい)の「因幡(いなば)の国の月まつり」に参加しました。まずは16時のオープニングで「水ロケット飛ばし」をおこないました。音響(おんきょう)のトラブルで盛り上げることができず、申し訳なかったですが、ロケットはそれなりにうまく飛んだかなと思います。準備(じゅんび)や片づけもすべて団員たちでおこないました。

 しばらく自由時間のあと、18時から「おもちつき」を手伝いました。今年は梨(なし)の収穫(しゅうかく)時期と重なり、地元のボランティアが集まらなかったため、急きょ団員や保護者(ほごしゃ)の方にお手伝いをお願いしました。みなさんが作ったおもちは、おいしかったとなかなか好評でした。

 19時からは月の観察(かんさつ)が始まりました。今年は晴天に恵まれ、きれいな月の姿を楽しむことができました。その後、地元の方をモデルにした「浴衣(ゆかた)ファッションショー」や「お月見だんご早食い大会」など、今回初実施(じっし)のイベントもありました。早食い大会には陶山くんもチャレンジし、なかなかの好成績(こうせいせき)を残していました。最後は恒例のビンゴ大会で盛況(せいきょう)のうちに月まつりは終了となりました。

 私(織部)が月まつりの担当で、しかも浴衣ファッションショーや早食い大会も担当したため、団員のみなさんをもてなすことができず、申し訳ありませんでした。また、団員や保護者のみなさんには、いろいろとお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

オープニングの水ロケット飛ばし
準備から片づけまですべてやりました
スタッフの足りない「もちつき」コーナーの
お手伝い、ありがとうございました!
晴れてきれいな月を見ることができました


戻る

inserted by FC2 system