「水ロケットコンテスト」


 8月6日(土)、ついに「水ロケットコンテスト中国地区大会」の日となりました。当日は朝7時30分に鳥取空港(くうこう)に集合し、10人乗り自動車2台と自家用車2台の4台で出発しました。行きの自動車の中はいつのように大騒(おおさわ)ぎ。車も順調(じゅんちょう)に進み、11時前には現地(げんち)に到着(とうちゃく)しました。受付や昼食後、いよいよロケット工作の開始。しかし、ここで果陽ちゃんが手を切るというアクシデントが発生! 地元のリーダーさんらの対応で病院へ行き、結局は入院するということになってしまいました。

まずは水ロケットづくり スタッフの大学生のお姉さん、
お兄さんも手伝ってくれました
順調に水ロケットは仕上がりました


 水ロケット工作は続き、なんとか時間いっぱいで各チームが完成。機体(きたい)の検査(けんさ)をへて、いよいよ飛ばすことになりました。アストロ分団の各チームも快調(かいちょう)に飛びましたが、他分団のチームも気持ち良く飛んでいます。勝負はどうなるか、ハラハラしました。その後、定点の部もあり、これも各チームが的の近くに飛んでいました。

どのチームもよく飛ぶぞぉ、接近戦だぁ〜、どうなるんだぁ〜


 最終的(さいしゅうてき)には飛距離の部でアストロ分団の「オリオン」が優勝(ゆうしょう)、第2位が「スピカ」、定点の部も「ミルキーウェイ」が優勝、第3位が「ジェミニ」とほぼ表彰台(ひょうしょうだい)を占(し)めるという快挙(かいきょ)でした。また特別賞のグッドデザイン賞が「天狼(てんろう)シリウス」、ベストチームワーク賞が「シューティングスター」と、これも賞をほぼ占めました。

「オリオン」
 飛距離の部で見事、優勝!
 竜ちゃんもいっしょに記念撮影
「スピカ」
 飛距離の部で2位!
 両方とも初出場でしたが、すばらしい成績!
「ミルキーウェイ」
 定点の部で見事、優勝!
 がんばりました。 
「ジェミニ」
 定点の部で2位! 果陽ちゃんの分も
 実可ちゃんががんばりました。 


「シューティングスター」
 ベストチームワーク賞を受賞
 清末お姉さまがまとめてくれました!
「天狼(てんろう) シリウス」
 グッドデザイン賞を受賞
 わんぱく3人組も見事な仕上がり!
「アルビレオ」
 最初は飛距離1・2位でしたがおしかった!
 やるときはやる二人です!



 大会終了後は大雨となり、お土産物(みやげもの)を物色しつつ雨が落ち着くのを待ち、織部の友人がやっている「ウォーターワークス」というおしゃれなお店で「お疲(つか)れさま会」をやり、鳥取への帰路(きろ)につきました。

 ※YAC八雲ホシカミ分団の方々や島根大学の皆さんには大変お世話になりました。
  また、清末お母さまをはじめ、保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

最後にみんなで記念撮影。果陽ちゃんは大変だったけど、順調に回復中です。

戻る

inserted by FC2 system