「星まつりに参加」


 例年(れいねん)は5月初旬(しょじゅん)におこなう、鳥取市さじアストロパークでの「因幡(いなば)の国の星まつり」ですが、今年は連休(れんきゅう)の関係で4月29日(日)におこないました。そのため、4月のYAC活動は3回になってしまいましたが、星まつりにもたくさんの団員が参加してくれました。

 まずは恒例(こうれい)、オープニングでのモデルロケット打ち上げです。私(織部)の準備不足(じゅんびぶそく)で打ち上げが延(の)び、また団員は発射(はっしゃ)ボタンを押すだけという申し訳ない状況となりました。ゴメンナサイ。せっかくなので、鳥取こどもまつりで打ち上げまくった「水ロケット」も飛ばしました。こちらはもうお手の物という感じで、団員たちに飛ばしてもらいました。

 その後は「水ロケット打ち上げ体験(たいけん)」コーナーと「屋台でのホルモンうどん」コーナーに分かれておこないました。特にホルモンうどんでは、高橋リーダーを中心にやっていただきました。ありがとうございました。また、水ロケット打ち上げ体験は主に団員たちの指導(しどう)で参加者に飛ばしてもらいましたが、やはり人がいる広場では安全に気を使いました。このあたりの工夫が必要ですね。

 夜は自由に星まつりを楽しんでもらいました。高橋リーダーは屋台が大変だったと思いますが、今年も好評(こうひょう)の完売(かんばい)でした。お疲れさまです。最後は恒例「アストロ・ビンゴ大会」で星まつりは終了しましたが、元気な団員たちは、その後の「ナイト・ウォーク」にも参加し、星まつりを堪能(たんのう)したようでした。

 今回も高橋リーダーを始め、リーダーが4人、団員が17人、保護者(ほごしゃ)等が14人 合計35人と多数の参加があり、多くの方々がスタッフとして星まつりに協力いただきました。ありがとうございました。



水ロケット体験 ホルモンうどん 今回も好評でした



戻る

inserted by FC2 system