「今年度(こんねんど)の活動紹介(かつどうしょうかい)・ロケット実験(じっけん)」


 4月17日(日)、今年度初めてのYAC活動をおこないました。内容は「今年度の活動紹介・ロケット実験」です。この活動では、まず今年度の活動予定について紹介しました。こどもまつりや宿泊(しゅくはく)活動、水ロケットコンテストに向けた活動、他施設(たしせつ)の見学や宇宙ステーション実物大(じつぶつだい)の製作(せいさく)などなど、今年度も盛りだくさんでチャレンジングな活動をおこなうことを説明しました。

 続いて、今年度から新しく入った団員も含め、お互いに自己紹介(じこしょうかい)をしました。少しぎこちない感じでしたが、それぞれがきちんと目標(もくひょう)などを言うことができました。

 次に、鳥取こどもまつりや星まつりでおこなう「水ロケット打ち上げ」や「アルコールロケット打ち上げ」に備(そな)え、まずはロケットについて学習しました。ロケットの大きさや重さ、燃料(ねんりょう)は何かなどなど、ロケットについて知ってもらいました。

 最後(さいご)に、実際(じっさい)に水ロケットを飛ばしたり、アルコールロケットを飛ばしたりして活動を終了(しゅうりょう)しました。これからの1年が楽しみですね。

みんなで自己紹介、これからよろしくお願いします かっこいい織部リーダーが説明 (^^; 久しぶりの水ロケット飛ばし



戻る

inserted by FC2 system